SSブログ

暮らしの知恵袋|野菜のアク抜き編 [生活豆知識]

知らないと結構恥ずかしい「野菜のアク抜き」について調べてきました。
あく抜き.jpg
なんで恥ずかしいからっていうのは私の個人的な体験が元です。
いい年なのに、野菜のあく抜きの仕方がわからないのは、結構イタかった。。。

【スポンサードリンク】





これから勉強して、料理マスターになろうと決意したのもその件がきっかけです。

もう絶対にあんな思いはしないように、しっかり調べてきましたよ!



まずは私の大好物でもあるサツマイモから!

■サツマイモのアク抜き
さつまいも.jpg
サツマイモは切ったらすぐに冷たい水につけましょう。
少し置いておくとすぐに色が変わってしまうそうです。

アクが抜けてくると水が濁るので、2.3回繰り返し水を取り替えてあく抜きをします。
だいたい10分~15分くらいでアク抜きができます。
もし急いでいる場合は、手でサツマイモを揉むと早くアクが抜けますよ!



■ホウレンソウのアク抜き
ほうれん草.jpg
沸騰したお湯で一分ほど茹でて水にさらします。
ほうれん草はアク成分が強いので、熱湯でじっくり茹でて、流水の下で泳がせるようにした粗熱を取り、しっかり水気を絞ればアク抜き完了です。

【スポンサードリンク】





■ゴボウのアク抜き
ごぼう.jpg
酢をいれた水に10分ほどさらします。
酢水は水1リットルに対して、酢は小さじ1/3入れればOKです。



■レンコンのアク抜き
レンコン.jpg
ゴボウと同じように酢水を作り、5.6分ほどさらします。
レンコンは切って放置するとどんどん黒くなってしまうので、すぐに酢水に入れましょう。
酢はレンコンの白さをキープする効果もあるようです。



ちょっとした一手間でも、料理の味を左右するものになりますので、料理は早めに下準備を始めるべきですね。
今夜はサツマイモのツナサラダを作ろうと思います。

【スポンサードリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。