SSブログ

暮らしの知恵袋|スーツの洗濯方法編 [生活豆知識]

仕事をしていると、毎日着るスーツが汚れることもありますよね。

ちょっとした汚れなら拭いて終わりますが、なにかを零してしまったときは洗濯したい!と思いませんか?

【スポンサードリンク】





でも、ただ洗濯機に入れて洗濯するんじゃスーツがヨレてしまいます。
そこで、上手なスーツの洗い方を調べてきました!


私と同じ社会人の皆さん!ぜひお役立て下さいね!

室内干し.jpg

■スーツやジャケットの洗い方。

私も仕事柄スーツを着ることが多いんですが、長時間スーツを着ていると何度か「洗濯したいなー」と思うことってありますよね。

例えば私はタバコを吸いませんが、上司が喫煙者でタバコの臭いがスーツについたとき。
食事をしていたら、誤ってスーツにものを零してしまったときなど。


タバコの臭いはファブリーズでどうにかなりますし、スーツにシミが出来てしまったときは濡れタオルか何かで軽く拭けば目立たなくなります。

でも、洗濯機で洗えるものなら洗いたいですよね。


そこで、簡単に洗濯機でもスーツやジャケットが洗える方法を見つけていました!

【スポンサードリンク】





まず、洗濯機に入れるときはスーツ(もしくはジャケット)を洗濯用ネットに入れます。
(洗濯ネットは100円ショップなどで簡単に手に入ります!)

ネットに入れるときは必ずファスナーやボタンをすべて閉じ、綺麗に畳んでネットに入れましょう!

もしスーツに汚れがついている場合は、汚れが外側になるようにします。



洗剤は弱アルカリ性剤(部屋干し用)を使用した方がいいですよ!
有名な「LION」のトップなどが弱アルカリ性剤です。

洗剤.jpg

洗濯が終わったら、スーツのズボンやスカートは裏返しにして、ピンチハンガーでつるして日陰干しします。

ピンチハンガーはこういう洗濯ハサミがたくさんついたハンガーです。
ピンチハンガー.jpg

しっかりシワを伸ばしてあげましょう!


【スポンサードリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。